歩き旅に行こう

歩き旅に行こう

のんびり散歩の備忘録

鋸山散策 其の壱『金谷上陸』

三浦半島一周、ひたすら海岸を歩く旅を始めたのがちょうど一年前。

 

misakiblues.hateblo.jp

 

そのときに久里浜でフェリーを見たときから、ずっと海を渡りたいと思っていました。それがようやく実現、遠出は久しぶりです。

今回は千葉県の金谷に上陸、鋸山に登って参りました。

 

 

MSKA7600

 

久里浜東京湾フェリー乗り場のすぐお隣に、横須賀火力発電所の鉄塔が三基立っています。懐かしいですね。

三浦半島の秘境、雨崎あたりを歩いているときから目印にしていた場所なので思い入れがあります。

  misakiblues.hateblo.jp

 

 

朝七時台の便に乗船。

 

MSKA7599

MSKA7602

 

フェリーには初めて乗ったので興奮してしまいました。

海も穏やかで、しばらく航跡を見つめていました。

 

 

 

MSKA7616

 

いよいよ金谷上陸、鋸山を目指します。

まずは浜金谷駅からスタート。

 

 

MSKA7617

MSKA7619

 

 

鋸山はもともと房州石の採石場だったということで、民家の塀や蔵も立派でした。

  

 

MSKA7618

 

ちょっと分かりにくかったんですが、金谷川を渡った後、この薬屋さんの角を曲がります。

天王神社を横目に歩いていくとガード下のところで分岐点に出ました。

 

MSKA7620

 

今回は車力道コースを歩く予定なので右に進みます。

ちなみに一番きつそうな安兵衛コースは崩落のため閉鎖中でした。

 

 

MSKA7623

 

さあ、いよいよここから車力道(左の道)に入ります。

この道を通って切り出した石を運んでいたことから、その名前がついたそうです。

 

そして森の中に入ると、まるでアニメのような世界が待っていたのでした。

 

 

(つづく)