歩き旅に行こう

歩き旅に行こう

のんびり散歩の備忘録

かもめ団地の朝 浦賀~横須賀その1

浦賀駅に降り立ったのは朝七時前。

三浦半島一周、第八日目は天候に恵まれた。

今日は目下のゴールである横須賀ヴェルニー公園を目指すつもりだ。

 

さっそく209号を下り、隙を見て裏路地に入り込んだ。

通勤や散歩の人たちとすれ違う。

 

もはや城ケ島や雨崎のような、誰にも会わずに済むような土地ではない。

それでもやはり、海の近くに行きたかった。

 

 

MSKA5265

MSKA5267

 

 

地理的には東叶神社のあたり。

こんなにもボートがあって、わかめまで干しているような場所だとは思っていなかったので心が躍る。

 

 

MSKA5268

MSKA5272

 

 

ヨットハーバーを抜けて団地の中を通ってみる。

 

長い堤防の途中でしばらくの間、海の光と音、そして鳥の様子を楽しむ。

はるか向こうからやって来たお婆さんが、静かに追い抜いていった。

 

 

MSKA5271

 

 

小学生の隊列が坂道を登ってきた。

母親とおぼしき人が道ばたで、無邪気な行進を見送っている。

 

 

次々と追い越されていく。

わたしはなるべく、ゆっくりと歩いた。

 

 

MSKA5274

MSKA5273

MSKA5275

 

 

 

広告を非表示にする