歩き旅に行こう


歩き旅に行こう

のんびり散歩の備忘録

荒崎公園のカニ 長井~油壷その1

MSKA3443

 

三浦半島一周、三日目。

きょう目指すのは油壷だ。

 

前回パニックに陥り(長井で大ピンチ 葉山~長井その2)どこまで歩いたのか分からなかったため、撮った写真とストリートビューを照らし合わせてスタート地点を割り出した。

長井港のあたり、藁をもつかむ思いでたどり着いたバス停は京急バス「新宿」というのだそう。

 

なので今回は「新宿」からスタート。

旅のルールはちゃんと守る。

 

 

朝七時半ごろに到着。

バス亭で降りたのはわたしひとりだ。

 

MSKA3429

MSKA3428

 

 

海沿いの道をはさんで船と民家が連なる。

漁師夫婦とその二代目だろうか、黙々とわかめの天日干しをしていた。

磯の香りを深く吸って、犬と散歩をする老人をやり過ごす。

 

当たり前だけれど、人様の暮らしにお邪魔しているのだと感じる。

 

 

MSKA3450

 

 しばらく道沿いに歩いていくと荒崎公園に出た。

夕日の丘ではタカアシガニの像がお出迎え。

どうやら先日通った長井港で水揚げされるらしい。

 

MSKA3458

MSKA3467

 

 

眼下に広がる岩礁に降りていく。

さながらゴジラの背中のようで、歩かずにはいられない。

夢中で、あしもとを確かめながら進む。

 

そして紆余曲折、来た道を振り返った光景。

 

 

MSKA3470

 

 

岩礁歩き、はまりそう。

 

広告を非表示にする